So-net無料ブログ作成
検索選択

一服の清涼剤

酷暑の中
白のホタルフクロが咲き乱れている
あぁ^~清楚な白のホタルフクロの花を視ていると
一服の清涼剤にあたいする、、、安らぎを感じる
早速また別の暑中見舞いを作ってみた
P7020168暑中お見舞いok小.jpg

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

ベン

 白い花はホタルフクロと言うのですか。
時々見かける花ですが、清楚な感じの花ですね。
この暑中見舞いをもらえば、オッと思われますよ。
一昨日から息子夫婦のところのフレンチブルドックのお守り、エアコン漬
けの毎日です。
by ベン (2017-07-24 14:10) 

さくらY

ベン様こんばんは!!
 ホタルフクロは山野草で毎年咲いてくれています。
花弁はやわらかで今にも破れそうですが暑い最中に
健気に元気に咲いています。
元気つけられますね。
フレンチブルドックの御守番ですか。
我が家にも娘が好きで飼っていたパグがおりました。
憎めない顔つきで、愉しませてくれました。
ドックフードを食べないので、牛乳をかけて食べさせ、
だっこして散歩したのでした。
懐かしい思い出を、、、思い出したひと時でした。
ありがとうございました。
by さくらY (2017-07-25 21:29) 

たもぎ

さくらY さん お早うございます
 白のホタルフクロ・・めずらしいですね
紫色はよく見かけますが

 そうですね 一般的には
コストパフォーマンスの良いM5 Mark IIが勧めです
欲を言えば・・レンズ ED 12-100mm F4.0 PRO も一緒に・・・

もっとも
夜景、室内撮影など、暗い場で撮影することがあれば
手持ち撮影が出来、高感度特性と手ぶれ補正の優れた、信頼性の高い
E-M1mark2 + ED 12-100mm F4.0 PRO が 鬼に金棒 です (^^)
でも、こちらはコストパフォーマンス 無視です
(ちなみに、私は E-M1mark2 + ED 12-100mm F4.0 PRO です)

参考までにご覧下さい( ED 12-100mm F4.0 PRO)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/1040144.html
by たもぎ (2017-07-26 09:50) 

さくらY

たもぎ様こんばんは!!
 こちらへもご丁寧なご案内を頂きありがとうございました。
しゃがむ事が難儀になりカメラ目線も変わってきました。
老婆になったからですね。
E-M1mark2まではYさんには必要ないでしょう!!。が、
M5 Mark IIは、手ブレ補正機能を内蔵が秀悦。と。推薦されました。
機器に弱いわたし、また??
説明書を紐解くの?と、本当は憂鬱ですが、、、
また解らないことをお聴きする事と思います。
ありがとうございました。

by さくらY (2017-07-26 23:04) 

たもぎ

今日は
そうですね
M5 Mark II の手ぶれ補正は優秀ですね
E-M5を使い慣れておられるので違和感なく移行できますね
E-M1mark2 は微妙にM5 Mark IIと操作感が異なる所があります。
最近、重たいカメラは待ち出さなくなりました (^^ゞ
by たもぎ (2017-07-29 14:56) 

さくらY

たもぎ様
 ご丁寧なご説明をいつも有り難く感謝申し上げております。
最近一度に何もかもすることが億劫になり、、、困りました。
カメラで撮影をすることも、チョットだけですが、、、億劫。
質実剛健、無駄のことを余りしない純粋主義の主人に比べて、私、
したいことをしたい~とまでは我がまま言っていませんが(笑)
たいして上手に出来ないいろんなことを~~つぃ
お稽古と称してお習いしていることに、少々罪悪感を覚えていました。
主人
“家内は機器を覚えて自分のものにしないうちに、また、別の機器を
求めているようで、、、ワぁフぁフぁ~(笑)”と、友人に話ししています。
この度もM5 Mark IIの事を話ししましたら、
“求めてみてやってみることも良いのでは~~”と。
以前のように撮影にも出かけること少なくなりった私です。
このM5 Mark IIで最後にしようかなぁ~と、思っていました。が、
難しかったら、どうしよう~と、悩んでいました。
ごめんなさい、そして、ありがとうございました。

by さくらY (2017-07-29 16:20) 

たもぎ

今日は
そうですね今、SONYのカメラが注目されています
レンズの種類も増えてきました。
この際、思い切ってフルサイズ35mm カメラ α7IIと
ボケの美しいレンズ FE 100mm F2.8 STF GM にされたら如何ですか

FE 100mm F2.8 STF GMについては下記をご覧下さい
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/1052059.html

その他のレンズについては下記をご覧下さい
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html

通常撮影の設定は
撮影モード A(絞り優先オート)
ホワイトバランス オート
ISO オート   にしておけば、絞り を設定するだけです。

露出補正は少し暗めに(-3~-7) にしています。
これで暗い時は目盛りを+側にします
by たもぎ (2017-07-29 18:34) 

さくらY

たもぎ様
 また暑さが舞い戻ってきた様です。
ご説明のサイトをご紹介ありがとうございました。
来年9月ロンドン中心の海域で♪の旅を予定しておりました。
旅のお供にいつもE-M5でしたので、フルサイズ35mm カメラ α7IIへの
思いきる勇気が、、、イマイチですね。
もぅ~バカチョンが合っているお歳ですから、、、(笑)
少々考えます。
by さくらY (2017-07-31 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0