So-net無料ブログ作成
前の20件 | -

“”またねぇ~“”

30日最期の別れに遭遇
別れの挨拶に“”じやぁ~またね“”と29日携帯で夕刻お話をした
東京のお花のお稽古で隣に座っていた友人
何年か前に癌に侵され気丈にふるまって一緒にお稽古を
愉しんでいた、、、彼女が、、、
とても真似のできない元気さを振りまいて旅立っていった
半年ぶりのお稽古に明日、、、
もぅ彼女の居ないお教室へ出かける
一緒にお習いした作品を玄関先に飾ってみた
P8300653お花.jpg
庭先も秋真っ只中
虫の音賑やかな只今
P8300655A.jpg

P8240632.JPG
nice!(3)  コメント(4) 

一服の清涼剤

酷暑の中
白のホタルフクロが咲き乱れている
あぁ^~清楚な白のホタルフクロの花を視ていると
一服の清涼剤にあたいする、、、安らぎを感じる
早速また別の暑中見舞いを作ってみた
P7020168暑中お見舞いok小.jpg

アレンジメント講習会へ

十数年ぶりの○○講習会へ。。。
娘と共に講習を受ける
フランスでお勉強なさって来たというお若い先生秋バージョンのお花
とても楽しいひと時だった
オータニホテルでランチも頂く
DSC02470OKA.jpg

DSC02492OKA.jpg

DSC02489OKA.jpg

暑中見舞い

免許皆伝のお許しいただいた娘の作品を
暑中見舞いに使用した
秋東京で作品展を予定時に参加する予定の様子
来週それに向けての講習会に私も参加
4か月ぶりの上京
ワクワクなんだが暑さを考えると(´;ω;`)ウゥゥ



ブログあっぷも徐々に~~と。
P7050190OKまだ作品kk.jpg

出合い

出会いには不思議なものを感じる
伴侶との出会い
今年咲いたお花との出会い
色んな出会いにはときめきを感じる
神前での挙式を初めて経験する
何とも言えぬ荘厳の雰囲気を覚える
良いことに出合った嬉しさに感動
かつて私共の新居で暮らした処を選んだ出会い
出合いは摩訶不思議な、、、おつなものかもしれない




春、百花繚乱に咲き誇ったお花達も散ってしまい
只今の庭は寂しい風情
漸くPCへ向かう気持ちになって
しばらくお休みしていたブログ再開をする
神前挙式の様子
Collage(105)KK.jpg


今年の初夏の花の出会
P7020182pp.jpg

P7020170pp.jpg

満腹なしあわせ

ヒヨドリが椿の花の花粉をたっぷりと、、、
満腹そうな悦んでいる様子
DSC_6760OKDB.jpg

DSC_6765OKよしDB.jpg

小.jpg

花婿の母親としてどんなお顔を??、、、
内心満面の笑みを。。。。
初めての体験をする準備に心が騒いでいる只今。。。
挙式する○〇県までのドライブも愉しみながら。。。

48年前の。。。

48年前のお色直しに、、、
この度息子の挙式に着てみたいと。。。
紅色の十二単の着物地を染め直してもらって出来上がりを\(^o^)/悦ぶ
昔の色使いに今更ながら(@_@)
良いものを頂いたと、、、亡き母親に感謝したひと時
P4200611OKsyou .jpg

P4200612OK小.jpg

P4200613OK小.jpg

P4200614OK小.jpg

来客

9日紅梅の満開をむかえた
樹齢約80~数余年余りの紅梅の木も老域にたっしているので
必死に花を咲かせようとしているに違いない
私共も幕を落としてはいけないと必死に活躍すれば
ボケも近ずいてはこない、、、と感じる
今日友人がアルツハイマー病と診断された様子
娘さんに連れられて、、、
外見上はたいして変わりを診ることが無い~が
歳を重ねる事とは、、、と、暫し何とも言えない感傷にひたる
来客あり
P4150443OKOKよしOK小.jpg

DSC_6690OKOKよし1小.jpg




春が来た

庭の紅梅とサンシュユが満開に咲き
かぐわしい香りを漂わせている

P4100363OKpp.jpg

P4100362OKpp.jpg

念ずれば花が、、、

お花の免許皆伝を頂いた娘、、、その場に居合わせた私
嬉しさが込み上げてきた時であった
母の想い
“娘がお花のお稽古に通ってくれれば、、、いつかは資格を、、、と”
十数年前に抱いた思い念じた希望が、、、実現した時でもあった
「念ずれば花開く」
久しぶりに心地よい時を過ごした、が、
その後にノックダウン
春遠からじ~~寒い日々が続く
力作の作品
DSC02343小OK.jpg

フキノトウと天ぷら

P2270275小.jpg

P2130218小.jpg

如月も過ぎて、、、

あと何時間で
如月がいつもより早く過ぎ去る月
誕生月でもあった
PCに向かうことが億劫になりつつ、、、
炬燵の中でWi-Fiネットワークに接続しているiPad を
手軽に遊ぶことを覚えてしまいものぐさになってしまっている
庭の雪も大分消えてきたが
沢山残っている雪の所為か外出することも億劫になっている(笑)
家の中はもぅ~春到来の様子
お姫様と暫し一年ぶりの逢瀬を愉しむ

P2270281OK.jpg
P2270286洋OK小.jpg
P2270277洋OK小.jpg
P2260261洋小.jpg

この一年恙なき歳を過ごせますように。。。と、祈る
P2210222洋OK.jpg

曖昧な不平等さを嘆く

朝起きてみるとまた、、、幾何学模様ができていた
いつまで降り続く雪なの、、、と、恨めしくも思う( ノД`)シクシク…
昨年二つ目の井戸を1個掘り
消雪用に張り巡らされたグリーンのパイプの威力を鑑みると
地下暖房よりも凄いすごいパワーである
去年掘った井戸の恩恵を今年の冬は受ける幸せを想う

思うんだなぁ~“”行政の不公平さを“”
雪の被害をまともに受けている雪国の暮らしに
国は何とも感じないのだろうか。。。
難しいことだろうか。。。。
憲法第14条1項 法の下の平等において
すべての国民は・・・差別されないと謳っているが
人間の尊厳の確保は遠のき、事実上の不平等、不自由を招来した現実である
曖昧な不平等さを嘆く。。。
okok.jpg

POKOK.jpg

P2070173pp.jpg


okok.jpg

P116012OKOK.jpg

晴れた日の庭のモンスター
P1160130QQ.jpg

花が咲き乱れている庭を懐かしむ
P51700OKOK.jpg

P5170027okokDB.jpg
P2110180OK.jpg

継続は、、、

今日は31年目の、、、
また!!の、、船出の日
少しばかりの記念の品に
思うことの言葉を添えて新たに祝う
「継続は力なり」

IMG_OKOK.jpg


印刷A12月22日ボーナスにDB用.jpg
若い職員を育てるには、、、
もう少し若いころだったらなぁ~。。。
毎年記念日に、思うことを下手な自筆でも届けたいと
“私も31年間思う一言を職員へ継続が出来た”と。\(^o^)/

年賀状

””あけましておめでとうございます””
(中国展で作っていただいた切紙をスキャナーして
  一部の方々へ年賀に使用)

直しブログ用.jpg

波乱の昨年だった
今年は多くは望まないが
恙なく皆んなが健康でありたいと。。。
「健康元気に勝る宝無し」
痛感した心情を忘れないようにしたいものだ、、、と。
新年にあたり第一に思う。。。


ご挨拶

ようやくエンジンがかかってきたようだ!!
お歳暮につけるご挨拶に猿の写真を選んでみた
しばらくぶりの編集にすご~く時間がかかった
文字を入れる操作を忘れたらしい
画像編集も中々できないで
難しかった
もぅ~ボケたのかな、、、と、心配した(笑)
下肢の状態も順調な経過をみて
痛いリハビリに専念せねば~と、覚悟する
AP1010084ご挨拶さるDB用.jpg

心身ともにグッとで。。。

「心身ともに健康」は、何にも代えがたい宝物である。。。
ここ2か月余り健康とは??と
家族のこと私のことを、、、向き合った日々であった。
手術か!!保存療法か?と決断を下した時でもあった。
半世紀に近い結婚記念日を迎えた時まさか??
丈夫で通ってきた私が、、、( ̄▽ ̄;)!!ガーン

先日アメリカの文献に出合った時
私、やはり良性のものにはメスを入れないと。確信した。
医療分野は発展したとはいえ、
まだ発展途上のことである。
むやみやたらに医療のために
要らぬ手柄を私が寄与しなくても、、、と。(*'-')b OK!
先週あたりから漸く方針が定まりつつある只今
今年の秋の風情に出合ったものをアップしようと~~~
心が動いた。(*^0゚)v ィエーイ☆彡
そういえば今年は「申年」だったんだ。

11月2日主人と共にドライブ時撮る
P1010087AA.jpg
P1010090AA.jpg
P1010093AA.jpg

さるP1010057AA.jpg
P1010084さるAA.jpg

10月末の庭

秋の庭はとてもさみしい感じがする
その中でもけなげに咲いている秋の花に愛おしさを思う
A.jpg

P1010295A.jpg

P1010287A.jpg

トリアージ・タッグ

黒・赤・黄・緑4段階の分類[→]タッグの中で
主人は黄、私は緑の状態の憂鬱の時を。。。
しばらくぶり、身体の故障のトリアージに分類した日々であった
主人の訴えの痛みは初めて耳にしたヘルニア
トライツヘルニアからリヒター型ヘルニアに罹患したようだった
一瞬ドキドキ、心臓バクバク、、、
落ち着け落ち着けと、、、タッグ「緑」色の私、
勇を鼓して武者震いしながら
重い右足を引っ張りながら歩いているここ最近の出来事である。

歳を重ねてての気を付けることは
身体の変化を常に微に入り細を穿つ注意をしてこそ
身体と心の調和がたもてるのだろう~と再確認。
少しずつ良好に向かっていることに感謝する只今。。。

今日の穿刺を記録に撮る(35cc)
DSC02305A.jpg


未曽有の雨量に見舞われた今年のヨーロッパは
ドナウ川の水位が記録的水準に達し運航停止
その中を
船長の一瞬の判断の勇気と確かな裁量で通過
2cm隙間の危機を脱したドナウ川での出来事であった
DSC01665A.jpg
DSC01666A.jpg
DSC01668A.jpg
DSC01671A.jpg

いずれも危機を乗り越えることは
出来るか!出来ないの?の事象を超え
出来ることを信じて「すること」を突き進むことである、、、と。

たもぎ茸との出合い

「たもぎ茸」と初めて出合う。\(^o^)/
フルーティな不思議な味のキノコである。

「タモギタケは成分的には老化防止剤の素になる。
タモギタケのエキス剤は血糖低下効果から研究されており、
高血糖のラットで血糖値を減少させている。
脂肪減少薬品の原料としても研究されており、
タモギタケと関連するヒラタケ類は、
コレステロール低下物質のロバスタチンを含むことが判明している。
そのほかにも血圧上昇抑制作用や抗腫瘍作用などがあるとされる。<Wikipediaより引用>」

DSC02288A.jpg

黄金のスーパーキノコ、たもぎ茸が凄い!
老化防止の成分が大量に含まれ、癌抑制や美容効果!更には免疫力増強、便秘改善等も!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-4740.htmlより引用>

今の庭

ホトトギスの花三種咲いている
<白杜鵑草(シロホトトギス)>
P1010188AAOKa.jpg
<駿河上臈杜鵑草>絶滅危惧種
P1010256OKa.jpg
P1010247AAOKa.jpg
<ホトトギス>
DSC_6638AAa.jpg
DSC_6591AAOKKAA.jpg

<ウメモドキ>
P1010246ZAAa.jpg

夏の名残<アサガオ>
a.jpg

前の20件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。